2007年10月15日

お香の実

お香の実-1.JPG

今お寺を直してましてね、境内の側に木立に包まれた旧墓地があるんですが、そっちの方で小鳥のさえずりが賑やかなんです。ありゃなんじゃろ?と仕事中のナオさんに聞いたら「あれっ知らんけ?お香の実を食べにヤマガラがいっぺ来てる」「お香の実知らね?じゃとってきて見せてやるかぁ」ってんで上記の写真です。
 さすがに山のことなら何でも良く知ってるナオさんである。
お香の実.JPG
ヤマガラの大好物という「お香の実」なる珍妙な形をした木の実の正式名称がわからないけれどとても良い香りがします。
昔の人たちは沈丁花などの香木を墓地に植えたと、他所の土地で聞いたことを思い出して、なるほどなあと感じ入る良い発見でした。
 ヤマガラはこのツルンとして硬い種を好んで食べるんだそうです。
お香の実でお手玉を作ると良い音がしたもんだと言います。実が熟すとホウセンカのように中の種がはじけ飛んでしまうので、種を取るには青い果皮のままネットに入れて天日干したそうです。
 
そうそう皆さんヤマガラって知ってます?昔神社の祭礼なんかで「小鳥におみくじを引かせる芸」がありましたが、あの小鳥がヤマガラでした。ヤマガラに芸を仕込んだ見世物というのは平安時代頃からあったそうで、しかも日本だけだそうです。
ヤマガラ-2.JPG

つくづく日本人って変なの。
しかもナオさんとかクニオさんとかカネオさんとか森の達人がいっぺえ居って、知れば知るほど赤沢の不思議発見なーのだ。

10/17「お香の実」調べました。
トウシキミ(八角)と似ていて写真から見分け難いのですが、葉の形状や実の付き方、墓地に植えてあったことなどから「紼(シキミ)」で間違いないと思います。

<以下はwikipediaより抜粋>
シキミの語源は、実の形から「敷き実」、あるいは有毒なので「悪しき実」からといわれる。
古代にはサカキと同様に神事に用いられたといわれるが、その後仏事に用いるようになった。そのため、神式の榊(=サカキ)に対応させる形で梻(木偏に佛、「佛」は仏の旧字体)という国字もある。
日蓮正宗などではシキミの枝葉を仏前に供える。また芳香があるため線香や抹香の材料に用いられた。一説によれば、毒性のあるこの植物を墓に供えることで、オオカミなどが墓を荒らすのを防いだのではないかという。
[編集] 毒性
植物体全体にアニサチンなどの有毒物質を含み、特に果実に多く、食べれば死亡する可能性がある程度に有毒である。実際、下記のように事故が多いため、シキミの果実は植物としては唯一、劇物(毒物及び劇物取締法を参照)に指定されている。

posted by ヒコベエ at 01:52| Comment(3) | TrackBack(1) | 野生動植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
10月12日に、静岡県住宅振興協議会の会員で、そちらを見学させていただきました。
閉館中の資料館まで開けていただき、誠にありがとうございました。私共のブログ記事に
こちらさまのブログをリンクさせていただきました。事後報告になってしまいましたが、
よろしくお願い申し上げます。
Posted by surugakoubou imai at 2007年10月15日 11:11
更新が快調になってきましたね。なんでしよう。変わった実でお寺と聞いて「キシミ」かと思いましたが、動物が食べるのであれば違うのでしょうか。キシミは毒だそうですから。キシミは昔、土葬の時代に墓を動物に荒らされないために植えたものと聞きました。だからお寺の境内に多い。良い香りなのですか?「八角」のような?何の実かわかりましたら教えてください。安全と確認するまで食べない方がよいと・・・。
Posted by いいんちょう at 2007年10月15日 23:01
surugakoubou imaiさま
先日は静岡県から大勢で赤沢ソバを食べにお出でいただきありがとうございました、あっ町並み見学でしたね目的は。今後さらに見どころUPし充実した赤沢でありたいと考えております、またお越しくださいませ。

いいんちょうさま
いつも見ていただいているのに、2ヶ月も更新せずにいまして恐縮です。「お香の実」調べてみます。
Posted by 管理人その1 at 2007年10月17日 00:41
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

視察研修・・・山梨県早川町「赤沢宿」
Excerpt: 10月12日(金)は、朝から静岡県住宅振興協議会の視察研修のため、山梨県早川町「赤沢宿」に伺いました。木枯らし紋次郎が出てきそうな雰囲気です。木枯らし紋次郎は上州新田郡三日月村でしたね。失礼いたしまし..
Weblog: 駿河木の家日記
Tracked: 2007-10-15 11:04
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。