2007年02月06日

ヤマアカガエルの産卵

yamaakagaeru1388.JPG

yamaakagaeru1376.JPG

2007年1月29日
石畳脇の小さな水溜りを「泉水(センスイ)」と言いますが、このわずかばかり水溜りが、毎年幾百幾千匹もの蛙が巣立ち山に帰っていく自然界の重要な役割を果たしています。

 今年は暖冬でしたが、例年通りのこの時期にヤマアカガエルが産卵していました。この泉水では、後からヒキガエル(ガマ)やモリアオガエルが順にやってきて産卵し孵化する場所なのです。
いずれもレッドデータブックに載る稀少生物たちですから、蛙になって山にカエルのを暖かく見守ってくださいね。

 泉水と言えば今では観賞魚の池のことですが、かつて赤沢の旅館などでは、客に提供するためのうなぎや鯉の生簀として泉水を設けていたそうです。

追伸 話はちがいますが、「美味しいそば屋・武蔵屋」は2月10日より店が開きます。土日祝祭日のみ am11:00〜pm3:00営業ですが、時に休む場合がありますのでお出掛け前に電話で確認するのがモアベタアですよ。
・・・ということで
そば処「武蔵屋」 電話/fax:0556-45-3117(休みの日は留守)
・・・でありますから
内藤工務店 0556-45-2163(なっちゃん宛)にお電話ください。
posted by ヒコベエ at 23:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 野生動植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/33040149
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

